クッキング | スクラッぴんく彩
  ENTRY  ARCHIVE  CATEGORY  REACTION  PROFILE  LINK  OTHER


| スポンサードリンク | | - | - |
おはぎ
080902_2038~010001.JPG
今日は帰宅後...どうしても甘い物が食べたくて、
だぁーさんの好きな おはぎを作りました(^_^)

だぁーさんにとっておはぎは 大好きだったお婆ちゃんの味だそうです。

って言ってもだぁーさんのはあんこ抜きなのでおはぎとは言えませんが(笑)

少し温かいおはぎが好きみたいなので 夕食後に頑張って作りました(^_^)

電話もあったし そろそろ仕事も終わって帰って来る頃かなぁ。。。
でも残念(>_<)
予想より帰宅が遅かったので、おはぎの温もりは微妙です(笑)

| あっちゃん | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
豚の角煮
お爺ちゃんの四十九日までは 毎週土曜日は和歌山なのです自動車
今日も朝から行ってきましたわーい
運転している後ろでガァ〜ガァ〜眠る娘達(笑)
私まで眠くなりそうでした眠たい


さてさて明日は「メントレG」に堤 真一がでますよぉ〜ラブラブぴかぴか
ラブラブラブめちゃくちゃ楽しみですラブラブラブ




これも「おネエMANS」でおなじみの マロンマジックで作りました上向き
美味しいし簡単ぴかぴか
「材料」
ゆで卵6個
豚バラ肉かたまり600g
しょうゆ・・・大3
砂糖・・・大3
めんつゆ(ストレート)・・・大4
酒・・・二分の一カップ
ウーロン茶・・・3カップ
酢・・・大3
しょうが・・・1片
塩コショウ・・・少々
ゴマ油・・・大1
白ネギトッピング

「作り方」
,罎任燭泙瓦鮑遒

ポイント1
たまごをゆでるときにお水をたっぷり入れてしまうと、
お鍋の中でたまご同士がぶつかってヒビが入ってしまうので、
お水の量はたまごの頭が少し出るくらいにすること!


ポイント2
ゆで上がった卵の殻を剥くのですが…
卵の殻や薄皮が剥けなくてイライラした経験ってありませんか ?
こんな時はこんな時は全体にコンコンとひびを入れ
お水に浸すと殻と薄皮の間に水が入り薄皮をふやけさせてむき易くしてくれるそうです。
∪胡を薄切りにしておく。
白髪ねぎ
…垢佑を5cmの長さに切り、中心まで切り込みを入れ、芯を取り除く。
∩^櫃鳳茲辰1mmぐらいの細さに切り、水にさらしておく。



角煮
豚肉はフォークで全体を刺し、塩こしょうをふりよくもみ込む。
フライパンにごま油を入れて豚肉全体に焼き色をつけ、
余分な脂はペーパータオルでふき取る。
調味料を加えて沸騰させ、アクを取り除いてゆで卵を加える。
蓋をずらしてのせ、中火で40分ほど煮る。
器に盛り付け、白髪ねぎをのせて完成ですぴかぴか
お勧めですよぉ〜お試しあれ〜揺れるハート
| あっちゃん | 19:18 | comments(3) | trackbacks(0) |
マロンマジック
今日は久々に「おネエMANS」でおなじみの
マロンのお料理に三度目のチャレンジディナー
みーちゃんが運んでくれたので ソースが全体に回ってしまいましたが汗
お手伝いしてくれるだけでいいんですけどね(笑)

作り方も簡単なんだけど、さすがマロンマジック上向き上向き
まるでレストランの一品のような美味しさですラブラブ
私がいつも作るマロンさんの簡単な調理の仕方
「材料」
鳥モモ肉(TVではモモ足使用していましたが、骨なしで作っちゃいましたイヒヒ
水・・・二分の一カップ
焼肉のタレ・・・二分の一カップ
オレンジジュース(100%が良いそうです)・・・一カップ
イチゴジャム・・・大さじ1
酢・・・大さじ1


「作り方」
鶏肉に塩コショウをして、フライパンで皮のほうから焼いて 焼き色をつける。
焼けたら鍋に移して材料を全て入れて20分煮込む。
鳥を取り出してタレを1分ほど煮込む。
後はお皿に盛りソースをかけるだけで完成ぴかぴか




なんて簡単〜よつばのクローバー
えぇ〜〜〜〜ってビックリする材料だけれど、美味しいです。
マロンマジックのすごさです。お勧め料理ですよウィンクイケテル


これがまたすごく美味しいので 娘達もお気に入りです揺れるハート
我が家の大好きな一品に加わりましたわーい
この間は豚の角煮を簡単に40分で作っていたので、
またチャレンジしてみたいと思いますぴかぴか
| あっちゃん | 23:54 | comments(3) | trackbacks(0) |
シフォンケーキ
だぁーさんのお友達の 義理のお姉さんが作ったシフォンケーキを
昨夜いただきましたぁ〜ニコニコ
とっても美味しそうラブラブぴかぴか

そして今日 家族みんなで美味しくいただきましたぁ〜ディナー
もぉ〜すっごく ふわふわラブラブるんるん
ふわふわがすごくいい感じで、なんと言っても美味しい上向き上向き
娘達はもちろん私も大喜びモグモグしあわせぇ〜ポッハート大小


私が食べたシフォンケーキも
ネットで販売もしているみたいですよニコニコdowndown
Rosmarinus cafe
これはお勧め〜ケーキ2
みなさんも是非一度御賞味あれおはな
| あっちゃん | 22:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
コロッケ
今日は久々にコロッケを作りましたディナーラッキー
我が家のコロッケは ひき肉と玉ねぎを炒めたものに じゃがいもを混ぜた時、
塩コショウと一緒にマヨネーズを混ぜて作りまするんるん
この時の味見が大好きな子供達(笑)
私もつい一緒に食べて 味見で結構な量が減る。。。あせあせ
マヨネーズが嫌いなあーちゃんは入っているなんて知りもせず、
たくさん食べてくれますわーいぴかぴか
今度野菜をコロッケに忍ばせてみようかなイヒヒぴかぴか

| あっちゃん | 20:16 | comments(3) | trackbacks(0) |
もんじゃ焼き&そば飯

upupもんじゃ(冷蔵庫の残り物でできるので簡単で主婦には嬉しい料理)
今日の晩御飯は久々に「もんじゃ焼き」と、初めての「そば飯」ですぴかぴか
「もんじゃ」はそれぞれが、小さいコテ?(はがし←って言うみたいです)を持って
みんなでワイワイ楽しく食べましたるんるん
子供達も自分で・MYはがし・を持って楽しんで食べていましたぴかぴか




お次は前々から気になっていた「そば飯」を初めてチャレンジわーいdowndown



とっても美味しくて やみつきになりそうです上向き
でもやっぱり大阪人。単品の「お好み焼き」も「焼きそば」ももちろん大好きです(笑)
粉もんとご飯いけるのは大阪人だけなんかなぁ(笑)




[もんじゃの作り方]
用意するもの
●小麦粉 … 約30g
●ウスターソース … 約25g
●水 … 約250cc
●キャベツ … 約100g
●お好みの具材
 天かす、小えび、切いか、青のり等好きな具材(ベビースターラーメン入れても美味しいよ)
●油 … 少々 ●ホットプレート
●どんぶり(or ボールなどの器)
●ヘラ(or フライ返し)
●はがし
 (もんじゃを食べる時に使うヘラ)

作り方
●ボールに「小麦粉」と「ウスターソース」と水を加え、混ぜ合わせます。
その中に粗めにきざんだキャベツと「小えび、切いか、天かす(好きな具材)」を入れ、軽く混ぜ合わせます。
キャベツは、ちょっと多めに入れた方が美味しい。


●温めたホットプレート(約200℃)に薄く油をひき、その上にボールから具材だけを取り出し、軽く炒めます。


●炒めた具材でドーナツ状に土手を作って、中央に残しておいた生地を半分、流し込みます。
生地がグツグツしてきたらかき混ぜます。
残りの生地も同じ様にくりかえし流し込み丸く形作って、できあがりです。
※もんじゃは、お好み焼の様には固まりません。


●ホットプレートにうすく広げて、生地のフチがパリパリになってきたら出来上がりです。
仕上げに「青のり」をふりかけてね。
そのまま「はがし」で少しずつかきとりながら、食べます。
| あっちゃん | 19:56 | comments(5) | trackbacks(0) |
晩御飯
今晩のメニューは みーちゃんもあーちゃんも大好きな
カレーライス(雑穀米)にしてみましたぁぴかぴか

サラダは私の親戚の加代姉に教えて貰ったものですよつばのクローバー
トマトとキュウリに味付塩コショウをふり、ごま油をかけるだけディナー
めっちゃ簡単だけどすごぉ〜く美味しいのですウィンク

毎日の献立を考えるのって大変汗
是非是非みなさんぴかぴか
いろいろとチャレンジしてみたいので、美味しい簡単レシピ鉛筆2
ブログに載せてもOKって人は、教えてくださいラブラブ
いつでも募集中です上向き上向き
宜しくお願いしまぁ〜すわーい
ちょくちょくブログにお料理も載せてみようかな揺れるハート




さっそく載せさせてもらいましたぴかぴか
オムライスぴかぴか半熟卵が美味しそうディナー

upup寝起きの顔だそうですかわいい
そしてこれは加代姉の愛犬ちゃんラブラブ
最近やっと生まれて一年がたったけど、
まだまだとっても可愛い時期ですラブ
すごぉ〜く賢くて甘えん坊で食いしん坊(笑)
とってもとっても可愛い人気者ですかわいい
| あっちゃん | 22:26 | comments(5) | trackbacks(0) |
バレンタインデー
ラブラブバレンタインラブラブ
月曜にケーキを作りましたケーキ2

今回のバレンタインは娘達に作るのを任せて、
私はほとんど見てるだけ〜ラッキー

完成ケーキupupupupup
ハート型のスポンジなんですよぴかぴか




楽しそうに混ぜ混ぜする みーちゃん。
隣で苺やらクリームを食べまくる あーちゃん。



二人でワイワイ言いながら作っていましたぴかぴか
楽しそうに作っている姿は見ていて嬉しかったですわーい
テーブルは、あっちこっちにクリーム飛ばしまくりながらも
みーちゃんは一生懸命作っていました(笑)
あーちゃんは相変わらず食べるのに夢中。。。
みーちゃんに怒られようがお構いなし(笑)


大好きな人達にもケーキを配り。
合計4つも作りましたケーキ2
全て同じケーキですが・・・(笑)



パパも嬉しそうに受け取り、みんなで試食ディナー
メッチャ美味しかったですケーキ
みんな二切れずつ食べましたぁ(笑)

(笑)子供の手作りって感じですupupupupup




パパはまだ帰って来てないけれど、今日は何個もらえたかな〜プレゼント
みーちゃん。あーちゃん。私。親戚3つ。友達の子供1つ。
おぉ〜今でも7個〜上向き上向き
(笑)これが独身時代?学生時代なら良かったのにねイヒヒ
| あっちゃん | 22:42 | comments(6) | trackbacks(0) |
Page: 1/1   
Material: さくらぽっぷ
Template: nonnon
Log in